「グリーンスムージー」とは、グリーン(生の緑の葉野菜)とフルーツと少量の水をミキサーで混ぜるだけで、ものの5分でできあがってしまうドリンク。シンプルな飲み物なのに、毎日コップ2杯飲むだけで美容にも健康にもよい変化が起きるらしい。例えば、ダイエット、肌質の改善、便秘の改善、体力と気力アップ、睡眠障害の改善など、忙しくて時間がないけど美しくなりたい女性たちの強力な味方になってくれるかもしれない。
この「グリーンスムージー」を考案したのが、ヴィクトリア・ブーテンコさん。1994年に、さまざまな健康障害を抱えていた自分と家族の健康を回復するために、ローフード100%の食生活に切り替え、全員の病気を完治させた経験をもとに開発し、ローフードとグリーンスムージーの普及に務め、世界各地で講演やリトリートを開催し、数多くの人たちを健康へと導いてきた実績があるとのこと。
日本でも美しくなりたい女性たちの間でひそかに流行っているようですが、その理由はやはりその手軽さ。大好きな野菜と果物をミキサーに混ぜて飲むだけなんて、長続きしそう!
ちなみにグリーンスムージーに入れる野菜のグリーンとは、太陽の光をたくさん浴びて育った、緑色の葉野菜のこと。葉の部分には美容効果の高く、健やかな体作りに欠かせないビタミンA、C、D、E、B群やミネラル、そして食物繊維がたくさん含まれているんですよね。それを手軽に料理以外から摂取するなんて、新しい食のスタイルとして定着しそうな勢いです。
参考までに「グリーンスムージー」のベーシック・スムージー(1L/1日分 )のレシピはこちら。
ベーシック・スムージー
バナナ 1本
みかん 4個
りんご 1/2個
ほうれん草 1/2パック
水 1カップ程度
作り方は簡単、材料をミキサーでまぜるだけ。
毎日朝一番にその日に飲む量を作り、飲み方は「グリーンスムージー」単体で飲むこと。なぜならスムージから栄養を最大限とるためらしい。飲むタイミングは朝ご飯のかわりでもいいし、マイボトルに入れてオフィスに持っていき、小腹がすいたときなどにもおすすめ。夏バテなどで食欲のないときにもちょうどよいかも。
詳しくは本や公式サイトに詳しくのっているので、実際にやってみたい人はそちらを参考にしてみてね。
ヴィクトリア・ブーテンコ公認 グリーンスムージ情報サイト
http://www.greensmoothie.jp/
グリーン・フォー・ライフ(¥ 1,500)
[amazon_link id=”4884714180″ target=”_blank” locale=”JP” container=”” container_class=”” ][/amazon_link]