連休中は天気もよく、出掛ける予定もなかったのでまったり黒犬と散歩を満喫しました。2日目は雲一つない青空。これはまさしく秋晴れです。
天気は良くてもいつものコースでお散歩をしていると、前から時々お会いする大型犬に遭遇。一度だけ黒犬が勇気を振り絞って挨拶をしましたが、それ以降はなかなか近づけず遠くから吠えてしまってなかなか仲良くなれません。。
この日はおすわりをしてもらっていたので、じりじりと近づいて距離を縮めて仲良くなる作戦をば。
いつもなら吠えちゃう距離まで、なんとか近づけました。が、、写真のとおり、かなりへっぴり腰で腰が引けております。ちょいとかっこわるい黒犬。大型犬のほうは余裕でちら見。「ちっちゃいの、何か用?」といわんばかり。この光景って、「蛇ににらまれたかえる」状態でしょうか。。結局のところこれ以上近づけず、仲良くなれずじまいでした。
ちなみにこのわんちゃん達はオスの兄弟ということで、時々家で取っ組み合いのけんかをするそうです。こんなおっきーのが喧嘩をしてどうやって止めるんですか?と聞いたら、「水をかける」そうです。大型犬を飼うのはなかなか大変そうですね。ただ、このわんちゃん達はみているだけでもほんとにかっこいい、、広いお庭で飼われていたら絵になるんだろうなと勝手に想像しておりました。
そんなこんなで、犬というよりは飼い主の交流がメインとなりましたが、別れ際骨型のクッキーを1ついただきました。大きなわんちゃんたちのおやつをお裾分けです。ちょっと歩き回ってから、散歩途中で緊急おやつタイムを開催。
とりあえず、テーブル(かわりのコンクリートの上)において、待て状態。こういうときだけカメラ目線ばっちり。大型犬へのごあいさつチャレンジのご褒美かな。とりあえず黒犬本人はへっぴり腰でちゃらちゃら邪魔をしただけなんですが、家ではもらえないおやつにありつけて、ラッキーなんでしょうね。ということで、よしという合図でがっつりあっという間に食したのでした。
今度会うときは少なくとも吠えないでほしい。。
記事を見てコメントする | 友だちに紹介する