昨日は雨の合間をぬって、動物病院へ。フィラリアのお薬と狂犬病の注射というどーしてもいかなければ行けない内容で行って参りました。黒犬は動物病院でまだいやなことがないのと、いっぱいのワンコに会えるので、うきうきで向ってくれます。
待合室ではやはり数匹のワンコがすでに待っておりました。みなさん、雨の合間をぬっていらっしゃっているのね。なんだか散歩では会ったことのないご近所さんと偶然にも遭遇。なんやかんや世間話をしているうちに、黒犬の番が。
すでに診察室もいっぱいのワンコ。先生や看護婦さんが忙しく動いておりました。黒犬は相変わらず、しっぽフリフリ、みんなに愛想をふりまいておりました。この日の体重、3.8kg、先生曰く「ご飯ちゃんと食べさせている?(笑)」というくらいちょっと細いみたい。いやいや、がっつり食べておりますよ。
でこのあと、注射をされ、血液を採取され、爪を切られ、肛門線を絞られ、耳を消毒されとかなりのフルコース。最初喜んでいた黒犬も爪を切られるあたりから抵抗するようになりました。が、一度も吠えることなく無事完了。
その後、待合室にでると、久々にこてつ君が!。同じミニピン仲間で、時々商店街で会う子です。
えーっと、ここはドッグランではないんですけど。。やはりミニピンは空気が読めないようです。がっつり遊んでおりました。このあと、診察室のドアがあくたびに2匹してそちらをみて、いったん停止。先生からは「おまえら、兄弟みたいだな。」と。言葉はわるいけど腕のいい、先生ですよ。
で、黒犬の血液検査はというと、「腎臓機能が低下しています。」だって!心の中で「えーーーーー!」という感じです。原因ははっきり分からないけど、どうも食べ物が影響してそうとのころ。。ドックフードだったり、おやつだったり、毒が入っていてもおかしくないんですって。そういえばにドックフードは安いやつに変えたっけ。おやつはお留守番でいろいろとあげたっけ。。でもあげすぎてはいないはずなんだけど。
どちらにしても、血液が正常値に戻るまで「おやつ禁止令」が。ドッグフードも「腎臓サポート」という専用のフードに。手作りもありということなので、当面は手作り系を中心に様子をみようっと。1歳にして「生活習慣病」かあ。。見た目は元気でもいろいろワンコによって弱いところがあるんだなあ。それにしても、よい先生に変えたおかげで予想外の症状が早めに分かってよかった。来月は数値が戻っているといんだけどね。(腎臓病になるとちょっと厄介みたいです。)
記事を見てコメントする | 友だちに紹介する