2023年7月。
今年15歳のレン兄さん、人間でいうと76歳。
見た目は相変わらず若く見えるのですが、
寝ていることも多く、いろいろと体にも不調が出てきています。
実は6月から咳の回数が増え、1日中咳をすることが増えてきました。
こんな感じです。
むせているような、何かを吐き出しそうなそんな咳です。
少し様子を見ていたのですが、
やはり正常ではない状態なので動物病院で診てもらうことに。
病院へ行く足取りも、少しぐったりしています。
1回目の見立ては気管支炎の疑い
最初は「気管支炎」の疑い。薬をもらって様子を見ることに。
薬を飲んでも改善することはなく、再度病院に向かいました。
2回目の見立ては誤嚥性肺炎
今度はレントゲンを撮ってもらい診察。
気道のところに何かが詰まっていました。
原因は「誤嚥性肺炎」だったようです。
ちなみに治療方法は二次感染を予防しながらの自己治癒のみ。
散歩も控えて安静にしてください、とのことでした。
また薬をもらって様子見。
現状はというと、本当に僅かづつ良くなってきていますが、
まだ咳は続いています。
特に朝と晩の咳がひどく、30分近くゴホゴホと止まらないのが気になります。
引き続き、気をつけて様子をみて行きたいと思います。
■Instagramのお知らせ
日々のちょっとした様子はインスタグラムに写真を公開しています。
よろしければフォローいただけると嬉しいです。
@minipin_love
https://www.instagram.com/minipin_love/
■ピンズたちのプロフィール
ミニチュアピンシャーの黒犬レン(ブラックタン)は15歳、社長アッシュ(ブルースタッグレッド)は7歳になりました。